海辺のトライアスロン教室を開催しました(6/27)

自然環境バッチリの海辺のトライアスロン教室を初開催!


キッズ・ジュニアの能力を考えるとどうしても安全な室内プールでの活動が中心となりますが、島根県では初めてのオープンウォーター環境でのトライアスロン教室を開催しました。

開催案内にも記載していますがキララライフセービングクラブとの共催で、子供達が楽しみながら海などのリスク回避を学び「海(オープンウォーター)で楽しく泳ぐ」ことを目的としています。

キララライフセービングクラブのスタッフでもあり島根県トライアスロン協会事務局長も務める佐藤さん(日スポトライアスロンコーチ1)の指導により座学から入りましたが、怪我病気の時にどうするかなどの後「AEDは何処だ!?」でキララ多伎に設置してあるAED探しにウォームアップを兼ねてまず走り回り、水辺に移ると「今何度?」と自分の感覚と自然環境の違いなどを探る水温当てクイズなど、知的好奇心をくすぐりながら水に馴染むことから始めました。

今日の水温は24度で、思ったより高かったのですが活動を始めた午前10時頃の気温はそこまで上がっていなかったため水中は寒く感じたようです。日差しもあり風も穏やかだったので後半は楽しく活動できていました。

特に初回だったため、まずは参加者もスタッフも環境に慣れることから始め少しずつ活動のエリアと幅を拡げ、レスキューボードに乗ったりミニアクアスロンにチャレンジする頃には笑顔満載でした。

その後いったん着替えてから全員でビーチクリーンをして「ありがとうございました。とても楽しかったです!」とキララ多伎海岸を後にしました。