海辺のトライアスロン教室(第三回)

海辺のトライアスロン教室(第三回)を8月8日(日)の台風9号の来る前に実施しました。

余波はありましたがギリギリセーフ!








台風9号の影響で空はどんよりと曇っていましたが、プログラム開始当初は波も無くきつい日差しが無かったぶん参加者には楽だったようです。

今回は最初に離岸流についてテキストや実際の地形などで学び、その後前回で少し馴れたジュニア用ボードの操作を少し長く楽しみました。水上に設置された目印を回ったり競争したり、泳ぐと違う身体の使い方に「疲れた~」の声も上がっていましたが・・・

またライフジャケットの正しい着用や流されたときの対応なども水中体験を通して学びました。

数日前からクラゲの影響が少しで始めているとのことで、できるだけ水中に顔を浸けないことを優先しました。注意したこともあり、クラゲの被害はありませんでした。

途中台風の影響で突風が吹いたため水中でのプログラムを早めに切り上げ、ランの代わりに宝探し(砂浜に埋められたボール探し)などを楽しみました。

仕上げのビーチクリーンではイカの甲羅や打ち上げられた魚も何匹か集め、海岸ならではの学習効果もあったようです。